画像認識の実験

飼い犬の様子を見るために、Raspberry Piwebcamを付けて見られるようにしている。 ついでに、画像認識で色々と識別できないか、試している。

Raspberry Piで完結できれば楽そうだけど、厳しいかな、と思いつつ探してみたら、

Using Tensorflow on a Raspberry Pi in a Chicken Coop というページを見つけた。 これでやりたいことはほぼできているじゃないか、 ということで、終り。

とはならず…

そもそも、カメラ用のRaspberry Piは1なのだが、 GitHub - samjabrahams/tensorflow-on-raspberry-pi: TensorFlow for Raspberry Pi は、2か3で使えるもの。

それではと、別のRaspberry Pi2にインストールしてみたが、 サンプルがエラーで動かなかった。

単純に画像判別だけであれば、 How to Retrain an Image Classifier for New Categories  |  TensorFlow の通りにやればできるので、当面macで動かすことにした。

ただ、誤判定がまだあり、チューニングが必要かもしれない。